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第6回基礎講座を開催しました

02/24/2020

2月22日(土)、第3期第6回のWFC Hiroshima を つ・た・え・る 基礎講座が開かれました。講師は中澤晶子さん。中澤さんは、子どもの本の作家として、広島に関連する本も書かれています。学校の図書館の司書が不足している教育の貧困や福島第一原発事故後の福島の人たちへの支援などについてお話しいただきました。「無関心が最大の敵」という言葉。全くその通りだと思いました。

3月のフレンドシップ・アフタヌーン

02/20/2020

3月のフレンドシップ・アフタヌーのお知らせです
「94歳が語るシベリア抑留-末広一郎さんのお話を聞く会」

日時:3月28日(土)午後2時~4時
場所:WFC 和室
定員:30人(定員になり次第締め切ります)
参加費:500円

内容:末広一郎さんからお話を聞く会の第2回。末広さんが、満州で捕虜になり、シベリアに抑留されたあと、収容所でどのような生活をされたのか、抑留中体験された戦争のひどさを象徴する出来事や人との出会い、抑留中の民主運動、日本に帰国後、ソ連を訪問された時の様子、今日のシベリア抑留に関連する動きについて、お聞きします。私たちの知らなかった「戦争の真実」を伺います。

問い合わせ・参加申し込み:
NPO法人 ワールド・フレンドシップ・センター
〒733-0032 広島市西区東観音町8-10
TEL 082-503-3191
Email wfchiroshima@nifty.com

2020年4月29日(水/祝)
日韓和解のためのワークショップとディスカッション

02/03/2020

ワールド・フレンドシップ・センター(WFC)では、韓国との間で平和使節交換(韓国PAX)を行っています。2019年は4月30日~5月5日まで、広島から7人が韓国を訪問しました。2020年は4月28日~5月3日まで、韓国から平和使節のメンバーが広島にやってきます。期間中、韓国からのメンバーの講師により、「修復的正義」のワークショップを開催することになりました。この機会に、日本では知られていない「修復的正義」について、ご一緒に学びませんか。

「修復的正義」って、何でしょう?

日韓和解のための ワークショップとディスカッション
 

参加費無料
日時:2020年4月29日(水/祝)午前10時~午後4時30分
会場:エソール広島 研修室 広島市中区大手町一丁目2-1 おりづるタワー10階
主催:NPO法人ワールド・フレンドシップ・センター


第1部 修復的正義ワークショップ 10時~12時 
講師:ユ・ジッス(修復的正義講師)

第2部 14時~16時30分 日韓問題ディスカッション
*先着30名受付
*修復的正義とは:加害者と被害者との間を和解のために、仲保者が関わる手法
*韓国からの8人の平和使節団と共に
*昨年春には広島から7人韓国を訪問しました
*ロールプレイとグループによる話し合いで修復的正義を学びます
*批判からではなく、共通点を探すことから進めるディスカッション

参加ご希望の方は下記よりお申し込みください
NPO法人ワールド・フレンドシップ・センター
TEL 082-503-3191 電話受付は火曜日~金曜日 午前10:30~午後3:30
メール wfchiroshima@nifty.com
〒733-0032 広島市西区東観音8-10
http://wfrchiroshima.com
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韓国における修復的正義運動

韓国では、1990年代後半から学者、法律家、市民団体の間で修復正義への大きな関心が生じています。しかし、2006年から2008年にかけて政府と市民団体が実験プロジェクトを実施するまで、その実践は非常に限られていました。この3年の間に、韓国アナバプティストセンター(KAC、韓国平和構築インスティテュートKOPIの前身機関)、紛争解決センター(CRC)などの非営利団体が、韓国で初めての正式な修復的正義プロジェクトを実施しました。それは「被害者と加害者の対話」と呼ばれ、特に韓国刑事司法研究所(KICJ)との未成年者による犯罪におけるパートナーシップのために設けられました。ソウル警視庁、ソウル家庭裁判所、そして未成年者保護施設は、未成年者による犯罪について、対立当事者と訓練を受けた仲介者が同席する修復的会合で取り扱うよう、修復的正義実務者に委ねました。

「被害者と加害者の対話」の主な目的は、両当事者のデリケートな問題とニーズに直接対処し、彼らのニーズに対して、十分で最良な合意を見出すことです。しかし、関係の回復や、危害をもたらした状況、構造、文化が変容するなど、会議前と会議の時間中の両方で、より深い成果が生まれました。仲介者は、賠償を含む成果のリストよりも、両当事者が仲介者の指導を通じて相互にやり取りしている間に起きる人間関係の成長、発達にもっと注意を払おうとしました。CRCとKACの仲介者が用いるアプローチは、人と人との力関係の変革に焦点を当てたため、変革的な仲介と呼ばれます。

2010年5月に実験プロジェクトが終了した後、ソウル家庭裁判所は、未成年者による犯罪の修復的正義プログラムを促進するために、和解委員会のメンバーとして修復的正義実務者と仲介者を任命しました。未成年者による犯罪が増加し、修復的会合の結果が満足のいくものであったので、他の地方裁判所もプログラムを導入し始め、最終的には韓国の家庭裁判所のほとんどに広がりました。仲介者の中には、行政機関を通じてではなく、学校や地域社会の未成年者による犯罪を取り上げたものもあり、それが学校の教師が修復的正義と出会う始まりとなりました。

2010年頃にすべての韓国の学校で体罰が正式に禁止された後、学校の教師はクラス運営を行うための代替手段を見つけようとしました。その頃、校内暴力は社会の中で注目される問題となり、政策立案者だけでなく一般市民の間でも、懸念される問題となっていました。一方、クリスチャンの教師のグループは、ソウルでKOPIが主催する一連の修復的正義の訓練を経て、それを広め始めました。KOPIがより多くのワークショップを実施し、修復的規律の教材を生み出すにつれて、学校の規律措置として修復的正義のアプローチに興味を持つ教師が増えました。修復的規律訓練は広く普及し、KOPIのある京畿道では2012年から2015年にかけて、授業で修復的規律を実施する教員の数が着実に増えました。2015年以降、修復的正義は学校規律の公式アプローチとして、地方教育局によって、全国的にますます採用されるようになってきました。

今、韓国では、修復的規律をクラスや学校で、個人的に実践しようとする教師や研究会の数は増加しています。韓国の学校で比較的短期間に修復的規律が広がった理由は二つあります。第一に、修復的な規律は、学生の非行に対する教育的アプローチを求めていた教師のニーズに合致するものでした。報復的な正義における正義の意味は、過去の不正行為に対して、同じ量の痛みを与えるというところにあるのですが、修復的な正義は、不正行為と不正義によって影響を受けたすべての個人、地域、そして社会の充足した完全性の回復を目指しています。報復的な正義と修復的正義の最大の違いの一つは、どこを見ているかということです。修復的な正義が未来に向いているのに対し、報復的な正義は主に過去に焦点を当てていることは明白です。修復的な正義は、対立している当事者同士の関係性と被害と苦痛を引き起こした構造又は文化を、今後、前向きに変革するために、過去の問題を扱います。したがって、修復的な正義は、単に不正を行った者とそれを処罰する方法に焦点を当てるのではなく、不正行為の影響を受けた人達の広い領域を含む必要があります。教育も未来を目指すものです。なぜなら、教育の目的は、学生の未来を変えることにあるのですから。だからこそ、教師は従来のアプローチよりも修復的規律がより教育的であると感じているのです。

第二に、教師は階層社会でうまく機能する儒教的価値観に基づく伝統的な規律の方法は、現代の個人主義的環境で育つ新しい世代のために変えられる必要があることを認識しています。時代が移るにつれて、学校を支配していた集団文化は挑戦され、変化してきました。その結果、学校の規律におけるトップダウンのアプローチはもはや機能せず、代わりにボトムアップのアプローチが徐々に増加しています。結局のところ、規律の枠組みを懲罰的な規律から修復的なものへと変えることは、社会が権威主義的社会から民主主義的社会に移る際、避けられない現象です。

修復的規律は学区の事務所でとてもよく受け入れられているので、教師が学習の機会に触れ、クラスで実践しようとしていることは明らかです。しかし、だからといって、学校の教室が自動的に平和な場所に変わるわけではありません。彼らが克服しなければならない二つの主な障壁があります。第一に、政府が2012年に改正した学校暴力防止法の報復的な正義に基づく枠組みです。したがって、教師が修復的な規律でクラスを運営しようとすることと校内の暴力(紛争)に対する学校の公式なアプローチは矛盾しています。第二に、保護者は修復的規律が比較的新しい規律の概念であるため、まだ修復的規律に協力的ではありません。学校が修復的規律を採用するためには、保護者の理解と協力を得る必要があります。修復的な規律は「軽い」罰であると、保護者の間でしばしば誤解されています。

社会改革には勇気と創造性が必要です。特に開拓的なグループにおいては。修復的規律が学校の主流となっている文化を変えられるかどうかは、修復的正義の哲学と日々の教育における修復的正義の実践について、深く理解している教師にかかっています。最終的には、教師が修復的規律とは規律プログラムではなく、教育の枠組みと方向性であることを理解することが非常に重要です。

第5回基礎講座を開催しました

01/26/2020

1月25日(土)、第5回のWFC Hiroshima を つ・た・え・る 基礎講座が開かれました。講師は矢川光則さん。被爆ピアノと出会うことによって、大きく人生が変わったことをお話しいただきました。日本全国、海外にも被爆ピアノの音色を通して、平和への願いを届けているお姿に感動しました。

友愛12月号—WFCインターンでの感想 ナタリー・クカ

01/09/2020

友愛
特定非営利活動法人ワールド・フレンドシップ・センター機関紙

WFCインターンでの感想
ナタリー・クカ


5月の終わりに、WFC理事の一人である立花さんが、在日韓国人の歴史ある地域の社会館訪問に私を招いてくれました。それは、私の日本研究で興味ある分野の一つでもありました。立花さんは、その社会館でのデイサービスで仕事をされていたことがあったので、社会館の館長の施設案内とその歴史を伝えて下さる機会を作って下さいました。その案内で私の興味はふくらみ、その施設で一週間奉仕させていただくことを申し出ました。施設で初めての金曜日は少し大変でした。誰も英語をしゃべらないので、非常に緊張しましたし、私の日本語力に頼るしかありませんでした。私は、放課後の講習で、小学校1年生と3年生を担当しましたが、彼らと日本語でうまく意志の疎通がとれないことが度々あったので、とても緊張していました。子どもたちのほとんどは、私の出現にとても驚き、多くの生徒たちは私が日本人かと尋ね、私がアメリカ人というと、さらに驚いたようです。子供たちは、私に近づくときはとてもはにかみ、「外人?」あるいは「よそ者?」と、小さなグループでささやきました。徐々に、女の子のグループが、私の周りでくつろぐようになり、私の金髪にさわったり、青い目をじっと見つめながら、私の家族や飛行機旅行についていろいろな質問をし始めました。施設での二回目の金曜日には、もっとゆとりができ、すべての人や物事が目に見えてうまく行くようになりました。私は、ずっと気楽に日本語を話していたようにさえ思いました。確かに、生徒たちは小1、小3でしたが、彼らの早口広島弁に対する私の理解力は、著しく上達していました。

更に、5月と6月の第三木曜日には、研修仲間のヨヴァナ、館長のバーブとダニー、そして数人のWFC理事たちと被爆者養護ホーム(むつみ園)で奉仕しました。むつみ園での最初の日は、ヨヴァナと私二人共が、ステージの上で日本語による自己紹介ができ、地域のアマチュアグループのハワイアン・フラダンスを観ることができて、楽しかったです。6月には、WFC理事長の美智子さんから、養護老人ホームの人達の為にささやかな出し物を用意してほしいと頼まれました。当然ながら、ヨヴァナと私は、すべての年齢の人々が楽しめるビンゴゲームをすることに決めました。私達は、勝った人のための景品を三つ用意し、日本語の数字を大声で叫びながら、勝った人を喝采するのがとても楽しかったです。おばあさんたちは、景品など期待していなかったので、勝った人がWFCのボールペンを取得した時は非常に興奮していました。

ヨヴァナと私は、広島にいた5週目に、重要な任務を委ねられました。館長達が週末に休暇を取ることになっていたので、ヨバヴァナと私に任務が託され、私達の能力に対する館長達の信頼を非常に光栄に思いました。バーブとダニーは土曜日の朝出発し、ヨヴァナと私はすべて自分たちの力で9人全員の朝食を用意しました。幸いにも、母親の美怜さんと一緒に来たレオナとマイラがその週末の演技の為にWFCに滞在していて、私達の不安を解消し、責任者としてのいくらかの重圧を取り去る手助けとなりました。私達は、問題なく朝食を用意することができ、朝食の間、カリフォルニアからのゲストと信じられないほど素晴らしい会話のやり取りをしました。このゲストグループののんきな性格が皆を非常にホッとさせるものがあり、私達は何の問題もなく任務を果たしながら、週末の時をずっと過ごすことができました。グループの被爆者証言を担当した壮さんが、彼の手作りうちわと彼の所有する桜の木で作った手細工の木製鉛筆をプレゼントしてくれました。彼の寛大さは、WFCですべての人がみせてくれるあらゆる思いやりと寛大さの良い例となっています。ヨヴァナと私は、WFCの理事を私達の優しいおばあさんと呼ぶようになりました。というのは、その人達はいつも面白い会話で私達を甘やかし、果物や甘いものを持ってきてくれました。

月曜日と火曜日の修道大学に加え、水曜日にはWFCの英語クラスに加わりました。毎回のクラスで生徒さんたちが発表する熟練した流暢さに、私は非常に感銘を受けました。そのクラスは、生徒さんの中の一人が、たいていは、戦後の広島の歴史とかメンバーの家族の原爆投下時の経験などを含むお話を英語で発表することで始まります。このクラスはとりわけお茶を出す休憩時間を必ず取り、お互いにお菓子を分かち合います。つぎの半分の時間は、復興に奮闘した元広島市長、浜井信三の自叙伝を英語で読みます。このやり方は、特に生徒さん達が新しい単語を記億し、理解するのに非常に効果的だということ発見しました。事実、私は、このやり方に非常に刺激を受け、二冊の日本語版の本を買い、自分で翻訳してこれらの本を読もうと思っています。

ヨヴァナと私は、10人の被爆者証言を聞くという信じられないほど素晴らしい機会を与えられました。これらの証言は、73年前の同じむしむしする8月初めの朝を詳しく述べますが、各々の被爆者の経験とその人たちが立ち向かった災害や教訓は違った形で、すべて明らかにされました。彼らの力強い心動かすお話は、反核運動への大切さを私に強く気づかせました。高校で第二次大戦の太平洋戦区について学んでいた時、広島・長崎の原爆投下はアジアでの10年に及ぶ戦争に終結をもたらすのには選択の余地がないほど必要であったと思い込んでいました。歴史のクラスでの話し合いの間、アメリカ政府側の考えすらとっており、原爆投下は必要だったとはっきり述べておりました。ほとんどのアメリカ人にとっての本当の問題は、日本との戦争終結に対する教育には、信じられないくらいの偏見があったということです。日本国民は、アメリカ軍進行の際は、女性や子供たちが、竹やりでアメリカ兵士を攻撃するというように、天皇や軍国主義政府に対して猛烈に忠実であったと表現されています。アメリカは、数百万の若いアメリカ人の命が日本との戦いで失われたかもしれないので、広島と長崎は、日本全体で同じ目に合うという見せしめであると主張しています。歴史の教科書の中には、アメリカが日本進駐以前の数か月、多くの大都市へ爆撃を行ったことについて、あまり述べられていません。これらの爆撃中、教科書がアメリカの力の実証として指し示しているような広島・長崎と似た状況にいたるまで、何百ものB24とB29が都市を破壊し尽くしました。爆撃と原獏投下の違いは、後者は、多くの爆弾ではなく、一つの爆弾によってなされました。これらの歴史の本は、アメリカ海軍が、市民と兵士のための貴重な資源の輸出入を妨げる為に、日本を完全に封鎖していたことを述べていません。学生たちは、田舎で食料や他の資源を得るために動員され、起こりうる侵攻を竹やりで阻止するためにしばしば訓練されましたが、原爆投下の時には、日本は餓えに苦しんでおり、女性や子供たちは栄養失調で死にかかっていました。その上、放射線の悪影響による知られざる荒廃状態は別として、原爆投下による物理的打撃は、爆撃された日本の30の他の大都市の被害とほとんど同一です。 私は学びましたが、広島・長崎の原爆投下は、私達の歴史の本が主張しているほど、日本の敗北の決定的要因ではではありませんでした。影響があとから出てくる放射線は、核戦争と原爆被害の最も悲惨な結末です。

被爆者と戦後の日本人の立ち直る力に、私はとても感銘を受けました。爆撃とその結果は悲惨でありましたけれども、生存者たちは皆生き続けるための物や人を見つけることが出来たために、生き残ることができました。そのような廃墟は、生存者にとっては重大な影響を持ちましたが、彼らの全てを奪うことなく、彼らの人となりや生き方を創造するもっと多くの要素がありました。すべての被爆者は、世界規模の平和と完全な非核化を強く望み続けております。彼ら自身の被害を埋め合わせるためではなく、核兵器や核による惨事がもたらす避けがたい破壊により、より多くの人々や、多くの罪のない人々が苦しむことがないようにするためにです。

広島での最後の週になると、広島がとっても好きになったヨヴァナと私は二人とも、帰国することを考えたくありませんでした。ここであった人達はいつまでも変わらない感銘を与えてくれました。そして、私達がここで学んだ歴史は、アメリカに帰った時、地域社会での積極的な平和活動へと私達を促し続けるでしょう。 私はこの研修期間にとても成長しました。そして、叶えてもらえた機会にたいして永久に感謝し、これを無駄にしないように一生懸命活動するでしょう。

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